ようやく農業1年目の流れがおわろうとしています。また、この春が2年目うさぎ農業の始まりで〜す!
と言うのも、春になり二回目の芽吹きを実感し、そして昨年に作付けした野菜が春になり実ってきているのです!
農業従事者にとっては、当たり前なのかもしれませんが、まだまだ素人の私達には新鮮でとても感動的です(^^)
FBでは単発的に登場しているのですが、今年初収穫の花ズッキーニ↓
や、去年は残念な結果だったトマト↓
など、今年種を蒔き定植した野菜が実をつけ出しているのです!
これらは、去年の良かった事や悪かった事を活かし今年挑戦している事です。
そして、昨秋に定植・播種した
玉ねぎ↓
スナップエンドウ
などもこれからドンドン収穫を迎えます!
この時期は、始まりと終りが交わる時期なんですね〜
農業をするまでは、そんな事考えもしませんでした。
スーパーに行けば、大概の野菜は棚に並んでいます。
産地や栽培方法はまちまちですが、あって当たり前の世界!
熊本で農業を始めて、ようやく1年が経とうとしている今、思う事が色々あります。
この一年で、自然の流れによって春夏秋冬があり、その1年に合わせ芽吹き、成長し身を付け種を残す野菜と接してみて、農業に感動させられました!
うまく行ったこともありましたが、まだまだ上手くいかない事ばかりです(^^)
栽培方法や、現在の流通、食の需要性、農業を取り巻く環境、などなど硬い事も考えて見るのですが…(笑)
やはり、それよりもこの一年、農業を実践し感動できた事が1番でした!
色んな人に支えられ、昨年の四月からこの一年過ごせたことに感謝です(^^)
今年の玉ねぎなどの冬野菜もがんばろ‼
もう冬の話ですが…(笑)
iPhoneからの投稿